人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cottoli shop のかわいいもの cottoli.exblog.jp

Cottoli Shop の事と私の毎日


by cottoli-shop

サヨナラ海文堂書店

オフィスが近くだったから、本当にお世話になった海文堂書店さん。今日、閉店されます。
元々は名前の通り、海事関連の専門書店で、航海士になる為の参考書や気象、無線、貿易等の専門書や、軍艦の写真集、航海記等を扱われていた書店。昔は、沖合に停泊する舟にボートに乗って本を届けたそうです。今でも2階はその名残が残っていて、1階は普通の書店となっていますが、港町神戸になくてはならない本屋さんでした。
お昼休みや会社の帰り道、参考にしたいファッション雑誌や話題書等、たくさんお買い物させて頂きました。いつもね、ゆる〜い時間が流れていて、居心地がいいんです!のんびり本が選べて大好きな書店でした。『袋はいいです』とレジで言ってたものだから、覚えていてくれて『袋、よかったですよね!』なんて声を掛けてもらった事も、いい思い出.....。

今日はお店の最終日。ありがとうの気持ちを込めて訪れました。

サヨナラ海文堂書店_e0259331_17491040.jpg

お店は元町商店街にあります。お昼を食べて、ここで雑誌を買って、はた珈琲さんでカフェオレを頂くのがいつものコース。

サヨナラ海文堂書店_e0259331_1749517.jpg

2階はね、すてきな絵はがきや、船のポスター等の小物も売られています。あっ、船舶ライトなんかも売られていますよ!

サヨナラ海文堂書店_e0259331_1751726.jpg

ここは、階段の踊り場部分。神戸らしい〜

サヨナラ海文堂書店_e0259331_1751354.jpg

写真を撮る人、本をたくさん抱えた人、店員さんと思い出話をする人、ありえないくらいたくさんの人でごった返していました。いつもこれくらい来てくれてたら閉店しなくてよかったかも!
なんてね.......



ナチュラルガーリーなお洋服のCottoliです


by cottoli-shop | 2013-09-30 17:56 | お買い物